tic blog

筋トレ 運動をこよなく愛する。短距離走を極める

2019-01-01から1年間の記事一覧

トレーニング納め

2019年も終わりです。 とても早かった気がします。 充実してたかというと微妙な気がします・・・ 思ったことが出来なかった、行動に移すことが出来ない年でした。 悔しい思いもたくさんした年でした。 そんな年も終わりなので来年は良かったといえる年に…

走れない、走らない不安

陸上選手であるあるな‘怪我して走れない‘仕事が忙しくて走れない‘ ‘休むと怖い‘だから毎日練習する あると思います 僕もありました。 怪我して走れず、ずっと補強やらマネージャー業していた時期もあります。 その時にあるある走ってないから足遅くなる。 ま…

2019最後の仕事、筋トレ?

今年の仕事納めでした。 今日も走り回って一日がとても早かった・・・ そんな感じで今年もお疲れさまでした。 仕事内容も変わったりと激務な一年だったな・・・ 仕事の後すぐにジムへ 今日の筋トレは胸、肩トレ! 昨日もノリで実はベンチプレスしたのですが …

筋トレ 脚トレーニング

筋トレといえばスクワットと出るくらい、スクワットは有名かつ、効果てきめんな種目ですよね。 今日は脚トレをしてきました。 種目としては ・フルスクワット 120k×5 130×1 140×1×2 120×5 ・ランジ 40K 片足5×3 ・ヒップスラスト10…

短距離走を極めたい・・・

2019年100m総括~① 100mが速くなりたいです。 現在年齢は27歳。仕事は夜勤をやったりととても良い環境ではないと思うのですが、 やれるまではやろうと思います。 今年の結果は10.60を一度切るタイムで走れました。 しかし上には上がいて…

風邪を治すのではなく引かない

最近暖かいと思ったらまた寒いみたいな日が続いてる。いや何より花粉が大変です。 そんな季節の変わり目には体調を崩すことも多々ある。 私もよく体調を崩す方でした。ただここ数年風邪を引いた覚えがないくらい健康である。インフルエンザも一度もなったこ…

プロテインは太るは嘘。プロテインを飲もう

プロテインは太る!!体に毒!! こんな言葉聞いたことありますよね 実に面白い発言だと思います。 答えから言いますと可能性はあるが、それはプロテインが原因ではない。 プロテインはただのたんぱく質です! 太りません!私も実験的、興味本位で1日ほどプ…

痩せたいなら迷わずスクワット

痩せたいならスクワットをしろとみんなに言いたい。 ダイエットや単純にお腹をへこませたいと思っている方なら腹筋をしてしまいがちですが、腹筋よりスクワットをした方が実は近道なのです! なんで?スクワットは足のトレーニングじゃないの?と思った方の…

筋トレ初心者はまずBIG3 ~デットリフト~

BIG3とはウエイトトレーニングで言う スクワット・ベンチプレス・デットリフトの事 スクワットは主に下半身に刺激を与え ベンチプレスは主に上半身に刺激を与え デットリフトは体の裏側、背中に効果的 スクワットやベンチプレスはなんとなく分かるし、この…