tic blog

筋トレ 運動をこよなく愛する。短距離走を極める

2019最後の仕事、筋トレ?

今年の仕事納めでした。

 

今日も走り回って一日がとても早かった・・・

 

そんな感じで今年もお疲れさまでした。

仕事内容も変わったりと激務な一年だったな・・・

 

仕事の後すぐにジムへ

 

今日の筋トレは胸、肩トレ!

昨日もノリで実はベンチプレスしたのですが

今日がメインの日!

・ベンチプレス80kg×5×3

インクラインダンベルプレス20kg×7×3

・ショルダープレス20kg×7×3

・ディップス5×3

・バックプレス30kg×10×2

フロントプレス30kg×10×3

 

ベンチプレス最近やってなさ過ぎて重量が上がらない・・・

100失敗するの悔しすぎる。

短距離選手にベンチプレスは必要なのかよく聞かれるけど、

自分はバランスのためやってる、あと筋トレが趣味になりつつあるので

やってますね。

相関性とかは恐らくないと思いますが、足の速い人って

結構ベンチプレスの重量持てたりしますよね。

ベンチプレス強い→足速いにはなりませんが、

足速い→ベンチプレス強いにはなることがある・・・

まあ強いといっても130kgやら140kgですが!

海外の選手見てたら、腕もしっかり筋肉ついてるし、恐らく必要なんでしょう!

 

クリーンとかも一緒で、クリーンが100kg上げれるから足が速いのではなく

足が速いから100kg持てるって感じですね。

まあ人それぞれでいろいろなやり方があるので楽しいですね、陸上は

 

 

答えがない感じがほんとに楽しいです。

いつ成長するかわからない、30歳越えてからかもしれないし、もう十代でピークが来てたかもしれない。それでも可能性を信じて日々トレーニング!

 

去年から肩を鍛えてます。これもバランスを考えて鍛えてます。

クリーン系をしていると、僧帽筋が発達するので撫で方に見えるんですよね・・

なので肩を鍛えてます。

 

肩は回数で責めたいのですが、ホントつらい・・・

すぐに妥協してしまうので気合入れないとだめですね。

 

今日は時間がなく1時間もしないうちに帰りました。

もしかしたら今日が2019年最終の筋トレ(ジムでの)になるかもしれません。

明日時間が取れたらデットリフトしに行きたいです・・・

 

恐らく時間取れないですが。。。

 

 

冬になって走りのほうがさぼり気味かなって感じがある。

寒いのもあるが、今は筋トレがしたい。

しっかりとベースを作って走る回数も増やす予定です。

 

短距離選手にしては筋トレ回数多いほうだと思います。

時間があれば筋トレ→走トレって流れにしたいですね。