tic blog

筋トレ 運動をこよなく愛する。短距離走を極める

筋トレ 脚トレーニング

筋トレといえばスクワットと出るくらい、スクワットは有名かつ、効果てきめんな種目ですよね。

 

今日は脚トレをしてきました。

種目としては

・フルスクワット 120k×5 130×1 140×1×2 120×5

・ランジ 40K 片足5×3

・ヒップスラスト100k×10×3

・内転筋補強

・中殿筋補強

・ノルディックハム×5×3

 

テーマは臀部なので基本お尻を鍛える、意識してだいたいの種目をこなします。

 

フルスクワットは最近始めました。

ハーフスクワットを以前はしていたのでが、膝、がロックされる感じがするし、腰もなんだか痛めるのでフルスクワットにしました。

効果はてきめん。しっかりお尻に効き、関節も使えるので短距離にはいいかも・・・

 

ヒップスラストはTHEお尻トレですよ。これは競技者以外も取り入れるべきです。

体で一番大きな筋肉はお尻なのでお尻鍛えるということは、代謝もよくなる。

痩せやすくなるし、何よりナイスヒップになります!

 

やり方は、ユーチューブ等確認を・・・

とてもシンプルでとてもえらい種目です

 

ランジも脚トレの定番ですね。

ジムへ行ってもやっている人少ないんですよ。ランジもヒップスラストも。

とても良い種目なんですがね・・・

まあスクワットが一番いいと思いますがサブ種目でやるなら絶対やるべき。

 

 

他にお勧めは、ブルガリアンスクワットや、器具があるならレッグプレスですかね。

この辺やっておけば間違いないです。

競技者ならスクワットジャンプや踏み台昇降等も良いですね。

たまにやります。

 

年末になるとジムもやってないのでどうしよう・・って感じです。

 

にしても仕事終わりのジムはほんとしんどいですね。

この時期の仕事はほんと大変で、一日中動き回りです。

 

それでも好きだから続くのですが。

よく思うのが、筋トレも走るトレーニングも辞めたらどうなるのかって。

会社の同僚は、パチンコ屋行ったりしてるだけだし、時間つぶしって感じですよね。

やはり有意義に過ごしたいな。

趣味を作らないと社会人は楽しくなさそう・・・

 

周りからすると僕が異常者なのが困ります。。。

仕事終わりにトレーニングとかありえないとか、この歳で走っているのが不思議とか。

僕からすると趣味なので、パチンコやゲームをしている感覚なんですがね。

 

人は人に影響されますね、とくに楽な方に。

自分は絶対流されないぞ!生涯現役のつもりでいきますよ

とくに筋トレはずっとやりたいですね!

 

明日も雨なので、明日も筋トレしますか。