tic blog

筋トレ 運動をこよなく愛する。短距離走を極める

あけおめトレーニング20200101

あけましておめでとうございます!

今年もしっかりトレーニング積んで自己ベスト目指して頑張りたいと思います。

 

目標は10.30台です!

勝負になりませんが、とりあえずですね!

 

なんとも令和二年目感が0ですが・・・気合い入れていきました

 

今日は忙しすぎたのでトレーニングは1時間以内でまとめました(実質20分くらい)

メインはコンクリートで約60m×7本+250m(連続で)

手動で7秒切りで安定させたかったが・・・

 

6.8-7.0-7.1-7.0-7.1-7.0-7.0 (250m 30.3)

んースピードでない。。。

 

骨盤の意識がよくなかったか?

小さい動きになった感がある。腕振りが小さい?

たくさん課題が残る日ですね。

250mもラスト足が前に出てこない。

重心より後ろで接地してる感じでしたので進まない。

 

後、ジャンプトレーニングもしました。

 

楽にスピードを出したいが、今日は出ない日。割り切ろう。

 

ゆっくり休んで、明日また走ろうかなと。

明日は坂で走ろうか、、、

 

この時期にしては暖かくスピードも出るはずなのだが・・・

冬にもしっかりスピード出したね。

日本選手権狙うなら3月あたりにはスピードが上がり完成形になってないと標準記録なんて切れない。

冬のスピード練習は必須かなと。

 

暖かい地域に行きたいね・・・

沖縄に冬はいたいもんだ。

 

もう鍛錬期は三か月しかないと思うと短いです

やれることをやるだけですが、3か月でどれだけ成長できるか。

まずは体調を崩さないこと、怪我をしないことこれを第一に考えて。

 

スピードを出せるときはだす

長い距離(250m程度)を走りスピードの維持、ストライドの確保

ウエイトトレーニングによる筋力UP

ダッシュ、ソリトレーニングにてパワー増加

 

普段、腹筋などの自重トレーニングは一切しないのですが、冬季練習の時はやります。

Upに入れたりして体を温めるよううまく利用しています。

 

おすすめはバービージャンプ、自転車こぎ腹筋ですかね。

この二つを1分全力で2セットすればもう身体があついあつい・・・

走る前に腸腰筋、臀部の筋トレを入れて刺激を与えると、臀部を使う走りのイメージが付きやすくなります。

いろいろ工夫してUPすれば冬も乗り越えれそうですね!

今年は暖冬なので練習しやすいと思いますが、寒いのには変わりないです。

しっかり体を温めて、本メニューに入りましょう。

怪我しますので。。。

怪我をしたら、積み重ねた練習が、無駄になってしまうので。

社会人は時間がないのでUpをさぼり気味ですが、冬こそしっかりしましょう!