tic blog

筋トレ 運動をこよなく愛する。短距離走を極める

走れない、走らない不安

陸上選手であるあるな‘怪我して走れない‘仕事が忙しくて走れない‘

‘休むと怖い‘だから毎日練習する

 

あると思います

僕もありました。

 

怪我して走れず、ずっと補強やらマネージャー業していた時期もあります。

その時にあるある走ってないから足遅くなる。

まあ走ってないから多少は感覚はおかしくなりますが、ぶっちゃけすぐ戻ります。

戻らないタイプの人は自分の走りを理解できていない人。

大きなけがをして、リハビリを経て練習開始とかだと時間はかかりますが、それでも大丈夫です。

 

大切なのは自分を理解しているかどうかです。

走りのタイミング、接地感、ちゃんと毎日考えて練習している人はすぐ戻ります。

 

ぶっちゃけ社会人は練習時間ないです。

自分も夜の21時とかに走る時もあります。それでも自己ベストは出ています。

週に2回くらい走れば何の問題もないです。それが1時間や30分だとしても。

自分からアクションすることがとても大切なんだなとこの歳で分かってきました。

いつもどおり、練習場所に行き仲間ときつい練習するのも強くなると思いますが、そこで意識できていないとなの意味もないです。疲れるだけです。

 

今自分がここの部位を使い走るんだ、と意識して

集中して走るのが近道なのかと思います。

だから10.50止まりの選手なのかもしれませんが、それでも10.50で走れるんだということ。

普通の社会人が大学生みたいな練習やトップの選手見たく練習すると絶対うまくいきません。まず時間が違いますし、疲れ具合も違います。

怪我したりするのがおちだと思います。

仕事していると何かしら疲労はあるんです。デスクワークだろうが、力仕事だろうが。

自分に合った練習を探すのも醍醐味なのかなと・・・

 

最近、トップアスリートがシーズンの終わりに1か月程度休暇を取るといっていますが、それをまねてしまうと、ダメかなと自分は思います。

あの人たちはまず専属のコーチやらマネージャーがいるわけで、休暇中もしっかり治療したりしてますし、何も考えずに1か月社会人が休むとはわけが違います。

自分のペースで回りに惑わされずに、練習するのが一番だと思います。

 

だから仕事がない日に走ればいいのです!

僕は正月も走ります。むしろこのタイミングしか時間がないので・・・

 

普通なんで正月まで走るんだ?と思いますよね。

いや、やることないんですよ・・・

足が遅くなるとかの不安はないのですが、これが趣味なんで。

家でゲームする感覚ですね。色々矛盾してますが、何が言いたいかといいますと

 

自分のペースで、やりたいときにしっかり集中してやろうということです!

 

今日は忙しすぎて何もしてませんが、これも練習ですね!

しっかり休んで元旦に思いっきり走ります