tic blog

筋トレ 運動をこよなく愛する。短距離走を極める

風邪を治すのではなく引かない

最近暖かいと思ったらまた寒いみたいな日が続いてる。いや何より花粉が大変です。

そんな季節の変わり目には体調を崩すことも多々ある。

私もよく体調を崩す方でした。ただここ数年風邪を引いた覚えがないくらい健康である。インフルエンザも一度もなったことない。

風邪ってかかるとしばらく怠いですよね。ぼーっとしてやる気がでなかったり、寝こんで仕事へ行けないこともあると思います。

かかると厄介なのでかからないで健康に過ごしたいですね

 

なので治すではなくて、そもそもかからないようになりましょうってことです。

手洗いうがい、人込みを避ける、バランスの良い食事、睡眠をきちんととる、ストレスをためない。

 

基本ですよね。でも基本が意外と難しいのはわかります。

この中で一番個人的に効果を感じたものは手洗いうがいですね。

何より習慣化しやすく、簡単。

仕事柄人込み避けるの不可能ですし、食事も外食ばっかりの手抜き、睡眠に関してはまちまちすぎて・・・

 

基本が難しい。でも手洗いうがいのうがいを本気でやったところほんとここ数年風邪とは無縁です。

本気って。うがい薬を使い始めただけですが。

これがまた効果抜群。

仕事終わりにジムに行ったり激しい運動をしている私は本当に風邪にかかりやすく、冬になると毎年風邪でダウンしていました。運動すると免疫力落ちたり、冬場のランニングは喉が乾燥しすぐに喉からの風邪になってました。

適度な運動なら良いかもしれませんが毎日体を極限まで追い込んでトレーニングしている身。免疫力のかけらもない。せっかくトレーニングしていたのに風邪でダウンはモチベーションが落ちますね。

 

そこで試したもはイソジンうがいです。

うがい薬ならなんでもいいやと思い有名所のイソジンを買って使ったところ風邪にかからない。個人差あると思いますがこれほんと効果すごいと思います。

 

今年の冬もなんとか乗り越えて2年連続風邪なしです。イソジン様様なのかまた他になにかあるのか分かりませんがイソジンは効果ありだと思います。

後は免疫力を上げる方法とか有名ですよね。基礎体温を上げるとかなんとか。私も少し気になっているので試していこうかと考えています。

食事をかえたり、白湯飲んだり少し手間そうですが、健康のために基礎体温を上げることは大切ですからね。

 

それでも風邪にかかってしまって怠いって人。風邪にかかっては直してきたプロが早く治す方法を教えよう。

 

軽い運動をして暖かいかっこをしてひたすら寝る。水分はとること!

本当に軽い運動です。ウォーキングとか踏み台昇降とかです。

早く治すためにはとにかく汗をかくことなんです。

やる気でないときに運動なんて無理かもしれませんし状況的に無理な場合もあります。ただなかなか治らないなーと思っていたら試してください。

すきっとします。

ただし間違ってもフラフラな状態では運動はやめて寝てくださいね。

病院送りになりますので・・・